MENU

【方針】2021年

目的

ゆとりある生活と老後のための資産形成

目標

①100万円/年以上を入金する。

②株式市場から退場しない。

方針(MYルール)

①「割安」「安定成長」「長期」「分散」投資が基本

②グロース株への投資ルール

「1銘柄20万円上限(総資産の2%)」「30%下落で損切(市場全体の暴落除く)」というルールのもとで実施。

③現金&債券ポジションは、ポートフォリオの25%を下限とする

株価の上下動による精神的負担軽減&暴落時の買い増し余力維持が目的です。債券は、暴落時の初動で現金が枯渇したときの予備&利益のストックとして持っています。

④余剰資金を入金

余剰資金とは、総資産から生活関連費を差し引いたものになりますが、私はバイクが趣味なのでさらにバイク関連費用も差し引いています。

⑤積立NISA継続

個別株で日米両方に分散投資しているので、積立NISAは全額S&P500にしても問題ないと判断しています。東証再編後はTOPIXも組み込もうと思います。

現物取引のみ

信用取引は絶対にしない。FXは論外。

以前の目標・投資方針(備忘録)

「5万円/月の配当収入でバイク関連費用を賄う」ために「高配当株投資」をしていましたが、下記の理由で、21/9月に目標を変更しました。

①目標の変更

無理なくバイクの維持と投資ができているため目標を変えました。 そもそもの優先順位は、「バイク>投資」。バイク関連費用を差し引いた余剰資金を投資に回しているので、投資元本の入金額で調整されており、配当金を引き出すまでもない。むしろ無駄遣いの恐れがある。

②高配当株投資を辞めた

kabushikitoushirider.hatenablog.com